忍者ブログ

書簡

太陽の読書記録

2024'04.26.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2003'09.08.Mon

『ライラの冒険』シリーズ(フィリップ・プルマン著)
(『黄金の羅針盤』『神秘の短剣』『琥珀の望遠鏡』)
ジャンル:異世界ファンタジー
好き度:5
さすが、「今世紀(20世紀)最後の大ファンタジー」です。
ちょっと込み入っていて分かりにくいところもありましたが、言いたいことがいっぱい詰まっていて、全部消化するためにもう一回読みたい本です。
というか、外国の本で、こんな神を否定(しているわけではないのですが、キリスト教チックではない)本を出して大丈夫なんでしょうかね…
私は無宗教なので、すんなり理解できましたが、従順なキリスト教徒からの批判はなかったのでしょうか…
まぁ、それはともかく、登場人物がいいです!
まさにファンタジーというようなユニークで素敵なキャラがいっぱい出てきますv
お気に入りはよろいをつけたクマのイオレク・バーニソンとダイモン(守護聖霊)のパンタライモンですv
2巻から登場する男の子、ウィルも格好良くて好きですv
ラストが切ない…と他サイト様の感想で見かけて知っていたのですが…本当に切なかった…
でも、この切ない終わりがいいのかもしれませんが。
世の中すべて思い通りにはならないのだということなんでしょうね。
どうしても物語って都合の良いハッピーエンドになりがちですが、現実はそうもいかないものですからね。



『マーヴェラスマインド』(キャロル・マタス)
『エターナルマインド』(同上)

ジャンル:異世界ファンタジー
好き度:4
このシリーズ好きですv
はちゃめちゃなお姫様、レノーラと弱気で優しい王子コリンのやりとりが楽しいです。
1巻の時点ではコリンはめちゃくちゃレノーラに負けてるのですが、巻が進むにつれだんだん強気になってきて素敵さUPです♪エターナルで、私たちの現実の世界を「最悪の世界」の象徴として描いているとこが皮肉っぽくていいですv


『サークルオブマジック-魔法の学校』(デブラ・ドイル)
ジャンル:異世界ファンタジー
好き度3
ハリポタに似たような感じかな、と思ったのですが実はこちらの方がハリポタより先なのですね。
黄金パターンのお話ですが面白かったです。私の嫌いな超勧善懲悪ものですが、そんなに抵抗なく読めましたv
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[7] [6] [26] [25] [5] [4] [3
«  BackHOME : Next »
積ん読本
ブログ内検索
図書館予約中

書簡 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]