忍者ブログ

書簡

太陽の読書記録

2018'07.17.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2004'04.11.Sun


リーネ・コーバベル著
ジャンル:異世界ファンタジー
好き度:4

<あらすじ>『秘密が見える目の少女』
ディナは孤独な10歳の少女だった。
彼女の母は、目を見るだけで、相手の秘密が見えてしまう力をもつ「恥あらわし」だった。
ディナもまた、母の力を幼いころから引き継ぎ、家族以外に自分と目をあわせてくれる人がいないことに心を痛めていた。

「恥あらわし」をしに行ったまま帰ってこない母の使いと名乗る男がディナのもとへやってくる。その男はディナの目をしっかり凝視してくれたため、ディナはその男を信じ込み、母のもとへ駆けつけるが…>

<感想>
続き物なので、2つの本いっしょに紹介します。
なかなか面白かったですv
この「恥あらわし」の力ってすごいです…
「恥あらわし」は相手を悪戯に辱めるのではなく、相手に自分を省みさせる力なのです。
だから、恥ずべきコトではないのに、恥じている人には、「恥ずかしがることない」と教えてあげるのも、「恥あらわし」の役目なのです。

それはともかく、「ディナの秘密の首かざり」で大活躍の、ディナの兄ダビンがすっごい好みなのですよーーーー!!
ってか、ビバ★兄妹愛!!
兄貴のシスコンぶりがもうかーなーりツボでしたvv
妹を助けたいがため、武術の修行に励んだりv
(でも、そのせいで母親に心配かけたと、ディナには怒られちゃうんですが)
妹が溺れたかもという場面では、「ディナは生きている!せめて死体がみつかるまでは家に帰らない」と強情をはってみたりv
妹が生きていることを伝える手紙が、興奮で読めなくなったりvv
もう、素敵すぎですお兄様!!
猪突猛進、脳まで筋肉な体育会系キャラってのも、また素敵v
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[34] [33] [32] [31] [30] [29] [24] [28] [23] [22] [21
«  BackHOME : Next »
積ん読本
ブログ内検索
図書館予約中

書簡 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]