忍者ブログ

書簡

太陽の読書記録

2017'11.22.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005'05.10.Tue

梨木香歩:著
ジャンル:現代ファンタジー
好き度:4

<あらすじ>
祖母が遺した家で、女子下宿舎の管理人をすることになった、染物作家の卵、蓉子。
集まったのは、アメリカから鍼灸の勉強に来ているマーガレット、機織の勉強をしている紀久、テキストスタイルの図案研究をしている与希子、そして幼い頃蓉子が祖母から譲り受けた市松人形のりかさん。
"5人"の穏やかな共同生活が始まる…

<感想>
心がすっと晴れ渡るような、そんな気持ちになれる物語でした。
蓉子、マーガレット、紀久、与希子…個性はまったく違うのに、4人の間に漂う空気がとても穏やかで心地が良くて、何か一つの暖かいものを生み出している…そんな感じがしました。
大人の女の友情…そんな陳腐な言葉では片づけたくない、不思議な関係の4人でした。
そして、常にその4人の心の拠となっていた「りかさん」、今回は前作のようにおしゃべりはしませんが、果たした役割は同じ…いや、それ以上だったかもしれないな、と思います
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67
«  BackHOME : Next »
積ん読本
ブログ内検索
図書館予約中

書簡 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]