忍者ブログ

書簡

太陽の読書記録

2017'11.22.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006'11.06.Mon


キノの旅
時雨沢恵一:著
ジャンル:異世界ファンタジー(ライトノベル)
好き度:4

<あらすじ>
パースエイダー(銃)の使い手キノが人語を話すモトラド(二輪車)のエルメスと、
三日間ずつ各国を旅する短編集

<感想>
2行でまとまるあらすじを書いたのは初めてです(爆)
でも、これ以上書けないので。
正義にも悪にもならないキノに好感を抱けるかどうかで、この本を好きになれるかどうかが決まるような気がします。
私は彼女(そして作者)の傍観者っぷりが気に入っているので、好きですこの本。
あくまで一歩引いたところから、問題を提起している。
そしてその答えを物語の中で示さない。
登場人物達がやったこと言ったこと、感じたことを、肯定的にとらえるか批判的にとらえるかは読者次第なのではないかと思います。

好きな話はいろいろありますが、個人的に「にやり」と笑えた好きな話は「中立の話」(6巻)


にしても、あとがきが面白い…
個人的に好きなのは4巻の内容無視あとがき、6巻の入社試験あとがき、8巻のフェイクあとがき。
でも、これだけ突拍子もない後書きばかり書いていると、ネタ切れに困りそうですね…読者も期待しているでしょうし…。


PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[106] [105] [104] [117] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97
«  BackHOME : Next »
積ん読本
ブログ内検索
図書館予約中

書簡 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]