忍者ブログ

書簡

太陽の読書記録

2024'04.23.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010'06.14.Mon
5月の読書メーター
読んだ本の数:18冊
読んだページ数:5049ページ

今月のおすすめの1冊

蝦蟇倉市事件2 (ミステリ・フロンティア)蝦蟇倉市事件2 (ミステリ・フロンティア)
 著者:秋月 涼介,北山 猛邦,米澤 穂信,村崎 友,越谷 オサム,桜坂 洋
(内容紹介)
海と山に囲まれた、風光明媚な街、蝦蟇倉。この街ではなぜか年間平均十五件もの不可能犯罪が起こるという。マンション、レストラン、港に神社、美術館。卒業間近の大学生、春休みを迎えた高校生、会食中の社会人、休日を過ごす教師。舞台も人も選ばずに、事件はいつでも起こっている―。様々な不可思議に包まれた街・蝦蟇倉へようこそ!今注目の作家たちが、全員で作り上げた架空の街を舞台に描く、超豪華競作アンソロジー第二弾。



静かにしなさい、でないと静かにしなさい、でないと
読了日:05月31日 著者:朝倉 かすみ
甘い水 (真夜中BOOKS)甘い水 (真夜中BOOKS)
ファンタジーに分類していいのだろうか……なんとも不思議な空気が漂う。この空気感が個人的には結構好きです。
読了日:05月29日 著者:東 直子
光媒の花光媒の花
読了日:05月28日 著者:道尾 秀介
心とろかすような―マサの事件簿 (創元推理文庫)心とろかすような―マサの事件簿 (創元推理文庫)
読了日:05月27日 著者:宮部 みゆき
紫影の花嫁 - 山妖奇伝 (C・NOVELSファンタジア)紫影の花嫁 - 山妖奇伝 (C・NOVELSファンタジア)
読了日:05月26日 著者:夏目 翠
群青 (小学館文庫)群青 (小学館文庫)
読了日:05月25日 著者:宮木 あや子
炎上する君炎上する君
読了日:05月24日 著者:西 加奈子
僕たちのプレイボール僕たちのプレイボール
読了日:05月23日 著者:鬼塚 忠
イノセント・ゲリラの祝祭イノセント・ゲリラの祝祭
読了日:05月21日 著者:海堂 尊
マドンナ・ヴェルデマドンナ・ヴェルデ
読了日:05月20日 著者:海堂 尊
オー!ファーザーオー!ファーザー
多少消化不良で物足りない部分もありましたが、まあまあそこそこ面白かった。由紀夫のキャラは好きでしたが、多恵子がうっとうしすぎて2人の絡みはかなりイライラしたのですが、最後まで読むとそれもすべて計算した上での必然的伏線だったのかもと思うようになるのだから、やっぱりさすが伊坂さん。     読了日:05月18日 著者:伊坂 幸太郎
蝦蟇倉市事件2 (ミステリ・フロンティア)蝦蟇倉市事件2 (ミステリ・フロンティア)
今回は全体的に主人公に毒がある話が多かったように思う。個人的には1より好きかも。一番印象に残ったのは「さくら炎上」。犯人の動機にぶったまげた。普通の長編小説でこんな動機使われたら「はぁ?」と思うけど、蝦蟇倉市だったら「ありだな」と思っちゃうあたり、私も大分毒されてる(笑)
読了日:05月14日 著者:秋月 涼介,北山 猛邦,米澤 穂信,村崎 友,越谷 オサム,桜坂 洋
告白告白
気持ちが悪くなるほどの悪意に満ち溢れた作品(誉めてます)確かにこれは新人のデビュー作レベルじゃない。映画化するみたいだけど文章として完成されているこの作品をどう料理するのかちょっと怖い。
読了日:05月12日 著者:湊 かなえ
主よ、永遠の休息を主よ、永遠の休息を
警察ものを多く書いている誉田さんなので、記者が主人公というのはちょっと違った目線でよかった。ただ事件そのものはやるせないというかなんというか。読後どんより落ち込んだ気持ちになります。
読了日:05月11日 著者:誉田 哲也
叫びと祈り (ミステリ・フロンティア)叫びと祈り (ミステリ・フロンティア)
読了日:05月10日 著者:梓崎 優
剣の花嫁―山妖奇伝 (C・NOVELSファンタジア)剣の花嫁―山妖奇伝 (C・NOVELSファンタジア)
読了日:05月06日 著者:夏目 翠
オープン・セサミオープン・セサミ
読了日:05月05日 著者:久保寺 健彦
うさぎ幻化行 (創元クライム・クラブ)うさぎ幻化行 (創元クライム・クラブ)
読了日:05月03日 著者:北森 鴻

読書メーター
PR
[147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [137] [138
«  BackHOME : Next »
積ん読本
ブログ内検索
図書館予約中

書簡 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]