忍者ブログ

書簡

太陽の読書記録

2024'04.29.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011'12.18.Sun
11月の読書メーター
読んだ本の数:21冊
読んだページ数:6310ページ
ナイス数:139ナイス

今月のおすすめの1冊

舟を編む舟を編む 著者:三浦 しをん
<あらすじ>
玄武書房に勤める馬締光也は営業部では変人として持て余されていたが、新しい辞書『大渡海』編纂メンバーとして辞書編集部に迎えられる。個性的な面々の中で、馬締は辞書の世界に没頭する。言葉という絆を得て、彼らの人生が優しく編み上げられていく。しかし、問題が山積みの辞書編集部。果たして『大渡海』は完成するのか──。



舟を編む舟を編む
面白かった!実は私も学生時代の隠れ趣味は「古語辞典読書」でした。変な子扱いされるのであんまり人前で話したことはありませんが。そんな辞書好きな私でも、一冊の辞書を作るのにこれほど様々な困難と編集者の熱い情熱がこもっているとは知りませんでした。読み終わって、久々に辞書を開いてみたくなりました。
読了日:11月30日 著者:三浦 しをん
ちょんまげぷりん (小学館文庫)ちょんまげぷりん (小学館文庫)
読了日:11月28日 著者:荒木 源
平成猿蟹合戦図平成猿蟹合戦図
読了日:11月26日 著者:吉田修一
ダブル・ジョーカーダブル・ジョーカー
読了日:11月24日 著者:柳 広司
ジョーカー・ゲームジョーカー・ゲーム
読了日:11月24日 著者:柳 広司
砂の覇王 1 流血女神伝 (流血女神伝シリーズ) (コバルト文庫)砂の覇王 1 流血女神伝 (流血女神伝シリーズ) (コバルト文庫)
読了日:11月23日 著者:須賀 しのぶ
帝国の娘(後編) 流血女神伝  (流血女神伝シリーズ) (コバルト文庫)帝国の娘(後編) 流血女神伝 (流血女神伝シリーズ) (コバルト文庫)
読了日:11月23日 著者:須賀 しのぶ
帝国の娘〈前編〉―流血女神伝 (コバルト文庫)帝国の娘〈前編〉―流血女神伝 (コバルト文庫)
読了日:11月23日 著者:須賀 しのぶ
失業パラダイス失業パラダイス
読了日:11月22日 著者:碧野 圭
本日は、お日柄もよく本日は、お日柄もよく
読了日:11月19日 著者:原田 マハ
背の眼背の眼
今更ながらデビュー作を読了。選考委員の「冗長云々」に激しく同意。でも、このころからすごく上達したんだなーと実感しました。
読了日:11月17日 著者:道尾 秀介
闇ツキチルドレン (講談社ノベルス)闇ツキチルドレン (講談社ノベルス)
読了日:11月14日 著者:天祢 涼
キョウカンカク (講談社ノベルス)キョウカンカク (講談社ノベルス)
すごい動機。でも、「キョウカンカク」という題材をよくいかせていて、なかなか面白かった。
読了日:11月13日 著者:天祢 涼
羽州ものがたり (カドカワ銀のさじシリーズ)羽州ものがたり (カドカワ銀のさじシリーズ)
読了日:11月12日 著者:菅野 雪虫
確率捜査官 御子柴岳人 密室のゲーム確率捜査官 御子柴岳人 密室のゲーム
御子柴のキャラがうざくてイラっとした。これは人によって好き嫌いがあるかも。
読了日:11月12日 著者:神永 学
こいわすれこいわすれ
読了日:11月10日 著者:畠中 恵
寿フォーエバー寿フォーエバー
ちょうど立て続けに結婚式に出る予定が入っていたのでとってもタイムリー。プロとしては感情移入してはいけないというのはよく分かるけど、靖子のように泣いてくれる人に自分は担当してもらいたいな、と思いました。山本さんのお仕事小説はどれも前向きな気持ちになれる読後感が味わえて好きです。
読了日:11月08日 著者:山本 幸久
RDG5  レッドデータガール  学園の一番長い日 (カドカワ銀のさじシリーズ)RDG5 レッドデータガール 学園の一番長い日 (カドカワ銀のさじシリーズ)
悶えた(笑)荻原さん、相変わらずよく分かってらっしゃる、萌えどころというものを(笑)いろいろいろいろ可愛すぎてツボりすぎて困った!(笑)
読了日:11月06日 著者:荻原 規子
誕生日のできごと (ポプラ文庫ピュアフル)誕生日のできごと (ポプラ文庫ピュアフル)
読了日:11月06日 著者:加藤千恵
まぐだら屋のマリアまぐだら屋のマリア
いい話でした!序盤はちょっとテンポが悪く感じたけど、丸弧が出てきたあたりから引き込まれて一気読みでした。最後のメールには思わずじんときました。陳腐な言葉かもしれないけど、「待っている人」がいるのはいいですね。
読了日:11月06日 著者:原田 マハ
ひぐらしふるひぐらしふる
読了日:11月02日 著者:彩坂美月

2011年11月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

PR
[166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156
«  BackHOME : Next »
積ん読本
ブログ内検索
図書館予約中

書簡 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]