忍者ブログ

書簡

太陽の読書記録

2024'04.29.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011'10.23.Sun
9月の読書メーター
読んだ本の数:17冊
読んだページ数:4488ページ

今月のおすすめ

4 Girls (メディアワークス文庫)4 Girls 著者:柴村 仁
<あらすじ>
あこがれの同級生に、告白する間もなくふられた僕。そして僕をふった張本人である彼女は、僕を無理やり連れて学校をさぼると言い出して―「scratches」。偏屈そうなおじいさんが一人で暮らしているはずの隣の部屋のベランダで、タバコをふかす変なおじさん。おじいさんの親戚だという彼と、ベランダでぼんやりすることが多い私は、次第に話をするようになり―「サブレ」ほか計4作品を収録。4人の少女たちの、トホホでワハハな日々を描く、哀しいけれどあったかい、珠玉の青春ストーリー。





ポリス猫DCの事件簿ポリス猫DCの事件簿
読了日:09月28日 著者:若竹 七海
サーバント×サービス(1) (ヤングガンガンコミックス)サーバント×サービス(1) (ヤングガンガンコミックス)
同じ地方公務員として、「あ、わかる…笑」という場面がちらほら(笑)「公務員は怒られるのが一番の仕事」なんかは、確かにな~、と思います。相変わらず高津さんの漫画はキャラが立ってて好きですv
読了日:09月27日 著者:高津 カリノ
学問学問
読了日:09月27日 著者:山田 詠美
葉桜葉桜
読了日:09月26日 著者:橋本 紡
実さえ花さえ実さえ花さえ
ちょっと地味な印象もありますが、主人公の魅力もあって全体的にはとてもよかったけれど、みなさん書かれていますが、新次と理世のくだりだけは頂けません。思わず目を疑いました。あれはおりんへの裏切りでしょう。新次の性格だったらああいう行動には出ないと思うんですけどね…少なくとも、おりんに罪悪感くらい抱いて欲しかった
読了日:09月26日 著者:朝井 まかて
あなたに贈るキス (ミステリーYA!)あなたに贈るキス (ミステリーYA!)
表紙の可愛さ、さらにYAだからとあなどっていたら、思いがけず重いテーマでした。真相はなんとなく初めから読めてましたが、ラストの締め方が上手いですね。
読了日:09月24日 著者:近藤 史恵
片眼の猿 One‐eyed monkeys片眼の猿 One‐eyed monkeys
読了日:09月22日 著者:道尾 秀介
レイジレイジ
読了日:09月21日 著者:誉田 哲也
黄泉坂案内人黄泉坂案内人
「ねこのこ」で泣きました。じんわり。
読了日:09月19日 著者:仁木 英之
雪逢の狼―陰陽ノ京月風譚〈2〉 (メディアワークス文庫)雪逢の狼―陰陽ノ京月風譚〈2〉 (メディアワークス文庫)
読了日:09月18日 著者:渡瀬 草一郎
陰陽ノ京 月風譚 黒方の鬼 (メディアワークス文庫)陰陽ノ京 月風譚 黒方の鬼 (メディアワークス文庫)
読了日:09月18日 著者:渡瀬 草一郎
船に乗れ! (3)船に乗れ! (3)
オケ関連の場面については、元オーケストラ部としてすごく「分かる」部分と納得できない部分があります。詳しく書くと長くなるので割愛しますが。それより何より、南の行動と心情が納得いかなさすぎて怒りすら感じるのですが…。主人公視点で語られている物語だから主人公が預かり知らぬ部分の説明がないのは仕方ないのですが、それにしてもなぁ…。全体を通してすごくいい部分もあるのですが(例えば金窪先生の登場シーンはどこもすごく良かった)、「うーん?」と思う部分もあって評価が難しいですね。個人的印象としては「マイナス」の方が大きい
読了日:09月15日 著者:藤谷 治
船に乗れ!(2) 独奏船に乗れ!(2) 独奏
読了日:09月14日 著者:藤谷 治
パパは今日、運動会パパは今日、運動会
軽く読める本が読みたくて手にとったのですが、面白かったです!私も社会人になって感じた、「大人って子供の頃に思ってたよりもずっと人として幼い」感じがとてもコミカルに書かれていて楽しかったです。
読了日:09月13日 著者:山本 幸久
船に乗れ!〈1〉合奏と協奏船に乗れ!〈1〉合奏と協奏
読了日:09月09日 著者:藤谷 治
御師(おんし) 弥五郎―お伊勢参り道中記御師(おんし) 弥五郎―お伊勢参り道中記
読了日:09月05日 著者:西條 奈加
4 Girls (メディアワークス文庫)4 Girls (メディアワークス文庫)
ほろ苦くって微笑ましくって、どれも素敵な短編集でした。ただ2話目の「RUN!GIRL!RUN」は長編の第1話っぽい感じで続きが読みたいなーと思ってしまいました。
読了日:09月01日 著者:柴村 仁

2011年9月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

PR
[164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154
«  BackHOME : Next »
積ん読本
ブログ内検索
図書館予約中

書簡 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]